JR北海道「100円稼ぐのに経費が4161円かかるお・・」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1446905198/
1 名前: ファイヤーバードスプラッシュ(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/07(土) 23:06:38.38 ID:Ozsrrw7z0.net BE:228348493-PLT(16000) ポイント特典
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留萌―増毛間、経費4161円で収益100円 JR北海道が収支公表
11/06 16:00、11/07 09:51 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0198978.html
JR北海道は6日、輸送密度(1キロ当たりの1日平均輸送人員)500人未満の
7路線10区間について、100円の営業収益を得るのにかかる費用を示す「営業係数」を発表した。
同社が営業係数を公表するのは、1987年の国鉄分割・民営化で発足して以降初めて。
採算性が極めて低い数字が並び、沿線自治体からは「近い将来の廃線につながるのでは」など、戸惑いの声が漏れた。
2014年度の営業係数と収支を発表した。JRがすでに16年度中の廃止方針を地元自治体に伝えている
留萌線留萌―増毛間は、100円を稼ぐのに4161円もかかり、最も採算性が低かった。
同区間は運賃などの営業収入が500万円なのに対し、人件費や保線などの費用が2億1200万円もかかっていた。
他区間では、札沼線(学園都市線)北海道医療大学―新十津川間が1909円、
根室線富良野―新得間が1430円、留萌線深川―留萌間が1316円だった。
10区間中、千円を超えたのが6区間あった。100円を上回ると「赤字状態」で、
利用客の多い札幌圏を含む道内全体でも154円となり、鉄道事業の採算性の低さがあらためて浮き彫りとなった。
2 名前: キャプチュード(愛知県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/07(土) 23:07:41.69 ID:zy5Tuurx0.net
馬鹿じゃねえの
とっとと廃線にしろよ
とっとと廃線にしろよ
77 名前: 栓抜き攻撃(北海道)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 02:07:29.18 ID:Dz84hl2C0.net
>>2
賛成だな。
JR北海道は黒字路線が2〜4本しかないからな。
赤字路線を廃線にしてやり直すべきなんだよ。
ただ本州の食材が高騰するが仕方ない。
賛成だな。
JR北海道は黒字路線が2〜4本しかないからな。
赤字路線を廃線にしてやり直すべきなんだよ。
ただ本州の食材が高騰するが仕方ない。
83 名前: ドラゴンスリーパー(岐阜県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 02:27:32.98 ID:cmrp34jB0.net
>>77
そこは他の輸送手段や原価との比較だろう
海外も含めて
TPPで関税下げられるしな
そこは他の輸送手段や原価との比較だろう
海外も含めて
TPPで関税下げられるしな
88 名前: 栓抜き攻撃(北海道)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 02:49:14.78 ID:Dz84hl2C0.net
>>83
鉄道使わないで運ぶとなると数倍の輸送費がかかるぞ。
本州に野菜・加工食品・魚介類などを安く運ぶ手段として維持されているが、JR北海道の鉄道部門は大赤字。
本州に運ぶために維持しているようなものだからな。
鉄道使わないで運ぶとなると数倍の輸送費がかかるぞ。
本州に野菜・加工食品・魚介類などを安く運ぶ手段として維持されているが、JR北海道の鉄道部門は大赤字。
本州に運ぶために維持しているようなものだからな。
92 名前: ドラゴンスリーパー(岐阜県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 03:00:07.02 ID:cmrp34jB0.net
>>88
値段あげりゃいい
民間企業で慈善事業やってる訳じゃないんだから
値段あげりゃいい
民間企業で慈善事業やってる訳じゃないんだから
3 名前: 腕ひしぎ十字固め(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/07(土) 23:08:04.55 ID:eOfkWx690.net
もう要らないんじゃない?
4 名前: ウエスタンラリアット(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/07(土) 23:09:25.96 ID:v7T/VeQS0.net
ペットボトルのリサイクル見たいな話だな
5 名前: ファイヤーバードスプラッシュ(茨城県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/07(土) 23:09:26.88 ID:yJ4JblxP0.net
値上げしろよ
6 名前: キドクラッチ(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/07(土) 23:10:04.02 ID:TajbRlHO0.net
人口減ってんだから当たり前だろ。
これから、JRは厳しくなると思うよ。
都市部の私鉄と違って。
7 名前: 垂直落下式DDT(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/07(土) 23:11:01.79 ID:ioce8ezj0.net
名古屋市交通局「せやな」
8 名前: レッドインク(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/07(土) 23:13:45.42 ID:BtRw6hvJ0.net
元国鉄だから国が廃線すんなって圧力でもかけてんのかな
9 名前: 河津落とし(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/07(土) 23:15:03.67 ID:4GGnO+sM0.net
今は国鉄じゃねえんだから廃線にしろ
10 名前: 河津掛け(空)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/07(土) 23:16:21.97 ID:5+eqeLTC0.net
経営安定基金からチャージすればいいじゃん
11 名前: 断崖式ニードロップ(愛知県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/07(土) 23:16:26.66 ID:PbJwEzrp0.net
普段電車のらないのに不安ってねーわ
そんなに不安なら毎日乗ってやれよ
税金で赤字補てんでもいいぞ
12 名前: ニールキック(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/07(土) 23:17:04.27 ID:5yA63b6f0.net
新千歳から札幌までと新幹線を残して後は廃線でいいだろ
13 名前: ハーフネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/07(土) 23:17:51.54 ID:tIExrvwK0.net
とっとと廃線にしろ
14 名前: 稲妻レッグラリアット(catv?)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/07(土) 23:19:16.32 ID:MgPCFu+Z0.net
>>1
国が国道作った金、元取れるのいつ?
この文章、民営化の時も散々言われたよ。
国が国道作った金、元取れるのいつ?
この文章、民営化の時も散々言われたよ。
24 名前: ファルコンアロー(空)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/07(土) 23:28:55.28 ID:26B5Rt2p0.net
>>14
採算性に乏しいから公共財なんだろ
金が儲かるなら民間が飛び付いてくる
15 名前: 垂直落下式DDT(SB-iPhone)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/07(土) 23:22:11.09 ID:hpAV7UGU0.net
赤字垂れ流して存続できる方がおかしい
赤字分は安全支障がでないところの経費削減した上で残りを利用者に負担させろよ
21 名前: 稲妻レッグラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/07(土) 23:26:34.58 ID:gYWdffT60.net
>>15
JR北に安全担保しろとか無理な相談だろ
16 名前: バックドロップホールド(茸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/07(土) 23:23:27.41 ID:omE7G8ir0.net
過疎路線は定期便を止めて予約制にして予約が溜まった時に走る臨時便のみにしたらどうかな
列車を寝台車にして複数日かけて走れるようにしたら別な人気も出るかも
23 名前: 32文ロケット砲(関西・北陸)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/07(土) 23:28:37.96 ID:6mYn49l6O.net
>>16
それでも維持費がかかるんだぞ
17 名前: 16文キック(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/07(土) 23:23:44.61 ID:CA0CsQso0.net
刈り取れ!!!
18 名前: ドラゴンスクリュー(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/07(土) 23:23:55.27 ID:Nv4VIzBk0.net
>>1
美幸線(´・ω・`)
19 名前: 稲妻レッグラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/07(土) 23:24:44.80 ID:gYWdffT60.net
運転してるだけで赤字とか、ダメじゃん。
沿線の開発とか出来ないのかな…
沿線の開発とか出来ないのかな…
27 名前: フルネルソンスープレックス(アラビア)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/07(土) 23:30:32.19 ID:nGzslVVU0.net
>>19
函館−札幌間でも札幌−帯広間でも乗ってみればわかるが
集落を過ぎると原野や湿地でどうしようもない
開発してもクマに襲われて死ぬ
函館−札幌間でも札幌−帯広間でも乗ってみればわかるが
集落を過ぎると原野や湿地でどうしようもない
開発してもクマに襲われて死ぬ
29 名前: デンジャラスバックドロップ(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/07(土) 23:31:41.46 ID:eTMqdLG10.net
>>27
金を払うならクマでも載せる
金を払うならクマでも載せる
39 名前: ファルコンアロー(空)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/07(土) 23:57:52.64 ID:26B5Rt2p0.net
>>29
むしろ熊しか乗せない
20 名前: ラ ケブラーダ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/07(土) 23:25:28.81 ID:YoPzhwXc0.net
ミンスか自民か両方かは知らんが
アホな政治屋どものせいで廃線に出来ないんだろ
22 名前: ファルコンアロー(空)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/07(土) 23:27:16.89 ID:26B5Rt2p0.net
そういえばシベリア鉄道の採算性ってどうなっているんだろ
25 名前: ツームストンパイルドライバー(長野県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/07(土) 23:29:18.39 ID:9Z4I/CHZ0.net
ホワイトチョコ煎餅しかないな
26 名前: アトミックドロップ(京都府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/07(土) 23:30:05.18 ID:MgZh5GzZ0.net
そんな北海道に莫大な費用かけて高速通そうとした政党があるらしい
28 名前: デンジャラスバックドロップ(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/07(土) 23:30:50.59 ID:eTMqdLG10.net
千葉の特急みたいになりそうだな
30 名前: フロントネックロック(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/07(土) 23:35:09.05 ID:xjR2a1dp0.net
76 名前: 河津掛け(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 02:01:45.65 ID:BmdTw/y20.net
>>30
この世の終わりの光景みたいな感慨があるな
82 名前: 稲妻レッグラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/08(日) 02:17:46.44 ID:DmauUcBu0.net
>>30
この駅に通過される駅っていったい……
31 名前: ランサルセ(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/07(土) 23:38:09.43 ID:3nTl3Gt30.net
さすが試されてるな
32 名前: メンマ(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/07(土) 23:38:22.83 ID:vut61H1f0.net
東海か東儲かってんだから提携してやれよ
37 名前: デンジャラスバックドロップ(神奈川県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/07(土) 23:46:37.48 ID:eTMqdLG10.net
>>32
知らないの?東北に吸い取られてる
33 名前: キン肉バスター(茸)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/07(土) 23:39:38.30 ID:J0F2c19V0.net
全線廃止でいいじゃん
34 名前: ジャンピングカラテキック(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/07(土) 23:43:43.90 ID:WF/KIp0I0.net
ハゲの巡礼だけじゃ黒字転換なんて無理だろうしフサ転換も無理だろうな
35 名前: ハーフネルソンスープレックス(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/07(土) 23:45:03.47 ID:yqb/wZ1T0.net
増毛に寿司食いに行くんだから廃線にすんなよ
38 名前: 腕ひしぎ十字固め(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/07(土) 23:52:21.78 ID:eOfkWx690.net
>>35
あのカレーがおいてある寿司屋か?
36 名前: テキサスクローバーホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/07(土) 23:45:24.76 ID:JNCHMuVv0.net
電車を維持するより
住んでる連中に引っ越し代出してやった方が安上がりだし
40 名前: バックドロップ(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/07(土) 23:58:42.50 ID:9nJecJlv0.net
利用者が居ないって事か
41 名前: 逆落とし(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/07(土) 23:59:19.65 ID:vkgs1EFT0.net
土人には歩かせろよ
42 名前: フロントネックロック(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/07(土) 23:59:57.70 ID:xjR2a1dp0.net
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3%E5%9B%BD%E9%89%84
放置しても走れるしへーきへーき
43 名前: TEKKAMAKI(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 00:01:32.58 ID:yX0v7+Zq0.net
都市の統廃合が必要
74 名前: TEKKAMAKI(家)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/08(日) 02:00:08.37 ID:Hg0w9fUe0.net
>>43
そうなんだよね。怖くてみんな言わないけど。
44 名前: キドクラッチ(静岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/08(日) 00:01:42.41 ID:hsLm5OWF0.net
日本で鉄道社会(分担率:公共交通>車)の都市圏は東京・大阪しかない
45 名前: ダブルニードロップ(家)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 00:05:19.26 ID:UF1KbUbE0.net
日給4000円のバイトの交通費に1500円かかるよ><
49 名前: リバースパワースラム(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 00:09:19.46 ID:PRHVkFeQ0.net
>>45
わかりやすく言えばそれで働いてんのに毎回16万分取られるようなもんだからな
46 名前: 超竜ボム(千葉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/08(日) 00:06:08.45 ID:mbjZ/dky0.net
宗谷本線の名寄以北も危ないらしく、
採算だけで廃線路線だけを決めていくと将来、日本最北端の駅が名寄になってしまう可能性もあるとか
47 名前: リバースパワースラム(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 00:07:44.71 ID:PRHVkFeQ0.net
ただでさえ国鉄時代から山ほど廃線したのに
次は特急も走らないし保線もやたらと金かかる日高本線あたりがやばそう
48 名前: 目潰し(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 00:08:17.84 ID:AIEa/4uU0.net
赤字路線は全部廃止してトロッコ王国にしてください。お願いします。
50 名前: ボマイェ(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/08(日) 00:19:15.34 ID:dfGqbW9b0.net
1風吹けば名無し:2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:DXZxgYZC [1/19]
木佐貫が鉄道話の連載を始めたと聞いて嬉しくなったので。
1(中)根北線(2313)
2(三)手宮線(-)
3(右)白糠線(2243)
4(遊)深名線(2668)
5(左)美幸線(3233)
6(一)広尾線(481)
7(二)士幌線(1064)
8(捕)松前線(614)
9(投)名寄本線(802)
路線名の後ろ()内の数値は1975年度時点での営業係数(収入100円あたりの支出額)。手宮線は資料にデータなし。根北線のみ1970年。
51 名前: ストレッチプラム(長屋)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 00:19:45.89 ID:RCe8Vcb10.net
稚内や根室みたいに過疎でも地域の中心都市が終点ならまだしも、
ここは終点に何もないから廃線やむなし
52 名前: ストマッククロー(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/08(日) 00:21:09.36 ID:elY5CeOV0.net
そら管理ガバガバにもなりますわ
あんな人よりも動物の方が多いとこなんて廃線にしろ
53 名前: アルゼンチンバックブリーカー(北海道)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 00:22:41.05 ID:Elm0GnKI0.net
北国は雪かきが必要だからそりゃ財政悪いだろ
54 名前: スターダストプレス(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 00:25:57.66 ID:1uV5OsQ60.net
また髪の話してる…
55 名前: ボマイェ(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/08(日) 00:26:49.24 ID:dfGqbW9b0.net
美幸線(北海道)4780
宇品線(広島県)4049
添田線(福岡県)3855
深名線(北海道)3641
室木線(福岡県)3118
白糠線(北海道)3077
世知原線(長崎県)3053
漆生線(福岡県)2987
万字線(北海道)2983
興浜北線(北海道)2939
56 名前: ダブルニードロップ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/08(日) 00:27:26.65 ID:HSNgsTw+0.net
赤字産業株式会社
57 名前: ボ ラギノール(catv?)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/08(日) 00:28:15.97 ID:OQLgx6NU0.net
増毛、 経費4161円で100本
58 名前: ブラディサンデー(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/08(日) 00:28:26.55 ID:O03g+CpH0.net
JR北海道の大株主は国
国鉄みたいなもん
日本航空も民営化したが 国が助けた
59 名前: ボ ラギノール(庭)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 00:28:33.29 ID:BeOp/F1G0.net
札幌は別として基本北海道は車社会だからな。
北海道新幹線はマジでキチガイだと思う。
大赤字待ったなし!
60 名前: ブラディサンデー(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/08(日) 00:29:03.07 ID:O03g+CpH0.net
国がやるからしょうがない
61 名前: ブラディサンデー(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/08(日) 00:30:11.95 ID:O03g+CpH0.net
国営企業のJR
62 名前: キドクラッチ(静岡県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/08(日) 00:31:27.58 ID:hsLm5OWF0.net
どうせ民営化するなら鉄道事業単独で安定経営できるように
NTT同様、旅客会社はJR東日本・JR西日本の2社体制にすべきだった
63 名前: デンジャラスバックドロップ(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/08(日) 00:31:34.87 ID:jqGOYTK60.net
国鉄民営化ん時に既に誰もが想像していた結論だからな。
今までよく維持できてたって方が驚きだ。
64 名前: ブラディサンデー(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/08(日) 00:32:04.31 ID:O03g+CpH0.net
インフラはなきゃ困るから
東京電力に国が10兆円支援した
65 名前: ブラディサンデー(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/08(日) 00:32:56.54 ID:O03g+CpH0.net
NTT 日本電信電話の大株主も国の財務省だからな
66 名前: ブラディサンデー(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/08(日) 00:33:43.05 ID:O03g+CpH0.net
東京電力の大株主は国だもんな
67 名前: ブラディサンデー(SB-iPhone)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/08(日) 00:35:04.25 ID:O03g+CpH0.net
大蔵大臣
68 名前: ダイビングヘッドバット(京都府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 00:57:16.37 ID:qq2cq5U40.net
昨日より増えて無いか??
69 名前: カーフブランディング(山口県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 01:21:39.17 ID:P5IFGob/0.net
潰したら地方どん詰まりになるからなぁ
70 名前: キャプチュード(大阪府)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/08(日) 01:30:34.31 ID:eLcGeFk40.net
道民が車の使用を控えてもっと電車を使うようにすれば廃線にならないんじゃね?
いくら道民でもそのくらいの団結はできるだろ?え?できないの?どんだけクズなの?これだから道民は
78 名前: 栓抜き攻撃(北海道)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 02:11:23.12 ID:Dz84hl2C0.net
>>70
北海道に旅行したことないのか?
鉄道は人がいて狭い土地や平坦な土地に向いてる。
道民は車すら持てない無能な低所得者少ないしな。
移動の手段が限られているから車は必需品なんだよ。
71 名前: 魔神風車固め(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 01:33:00.23 ID:fDzBvrDG0.net
国鉄の時はこの営業係数で報道されてたんだよね
だから国民はしってた
72 名前: チェーン攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 01:35:45.85 ID:tOJXzpSX0.net
線路の幅をもっと狭くして車輌もバスやトラック改造したりして簡単なものにすれば安く済むだろ
73 名前: 魔神風車固め(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 01:39:07.67 ID:fDzBvrDG0.net
在来線はほとんど赤字なのさ
山手線と大阪環状線ぐらいだよ
山手線と大阪環状線ぐらいだよ
75 名前: トペ コンヒーロ(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/08(日) 02:01:33.32 ID:TmosO8150.net
>>73
メガループ.....
79 名前: ショルダーアームブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/08(日) 02:12:30.93 ID:9PNdZOhU0.net
多少の赤字でも残すべきだとは思うが、営業係数4桁はちょっとな
80 名前: かかと落とし(dion軍)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/08(日) 02:16:12.62 ID:DPdsTZxd0.net
ちなみに空気列車維持すると何に一番経費かかんの?
鉄オタ教えろ
鉄オタ教えろ
86 名前: 頭突き(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/08(日) 02:44:19.58 ID:jApKB/Ri0.net
>>80
短期的に見て多くかかるのは燃料代。北海道は札幌近郊以外の殆どが非電化だから電車ではなく気動車、いわゆるディーゼル車が走っている。
走行性能的には電車以上の列車も多いが、回生電流で使った電気をペイできる電車と違って気動車のディーゼルエンジンにエネルギーを置換する機能などない。だから燃料を使った分だけ金が掛かる。
ただし長期的に見ると非電化のほうが軌道設備がシンプルになるので、雪害の多い地域では人件費や保線機器の消耗を抑えられるメリットがある。気動車はレールさえ敷いてあればどこでも走れる。
少し前まで新規投入される特急車としてハイブリッド車が開発されていたが、開発費が嵩んでお蔵入りしてしまった。
短期的に見て多くかかるのは燃料代。北海道は札幌近郊以外の殆どが非電化だから電車ではなく気動車、いわゆるディーゼル車が走っている。
走行性能的には電車以上の列車も多いが、回生電流で使った電気をペイできる電車と違って気動車のディーゼルエンジンにエネルギーを置換する機能などない。だから燃料を使った分だけ金が掛かる。
ただし長期的に見ると非電化のほうが軌道設備がシンプルになるので、雪害の多い地域では人件費や保線機器の消耗を抑えられるメリットがある。気動車はレールさえ敷いてあればどこでも走れる。
少し前まで新規投入される特急車としてハイブリッド車が開発されていたが、開発費が嵩んでお蔵入りしてしまった。
91 名前: かかと落とし(dion軍)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 02:58:02.33 ID:DPdsTZxd0.net
>>86
燃料だったらどうしようもないね
ありがと
81 名前: フロントネックロック(東京都)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/08(日) 02:16:37.37 ID:GmZlelij0.net
北海道発は人の住所じゃないな
84 名前: ドラゴンスープレックス(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 02:32:40.88 ID:0Lg9DtDj0.net
北海道いるの?
85 名前: 魔神風車固め(東京都)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 02:34:44.77 ID:fDzBvrDG0.net
億単位になるのは本線は貨物の通行料かもね
87 名前: トペ コンヒーロ(神奈川県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/08(日) 02:47:02.02 ID:nwehTKRx0.net
電車やめてバスにしろよ
あっちのほうが経費かからんだろ
89 名前: シャイニングウィザード(埼玉県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/08(日) 02:50:37.70 ID:sUh/EoOB0.net
たばこ税を値上げしてこれに充てる
90 名前: 頭突き(愛知県)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/08(日) 02:57:35.22 ID:jApKB/Ri0.net
JR北海道が路線を手放すとなると、その負担は自ずとJR貨物が引き継ぐ事になるからな。
移動の足なら別の手段も出てくるだろうけど、補給の大多数を占める鉄道が止まると末端の地方はますます孤立状態になっていく。
移動の足なら別の手段も出てくるだろうけど、補給の大多数を占める鉄道が止まると末端の地方はますます孤立状態になっていく。
95 名前: ドラゴンスリーパー(岐阜県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 03:03:29.99 ID:cmrp34jB0.net
>>90
だったら、JR東海がJR貨物を吸収合併して負担するかね?
末端の地方がどうのこうのなんて話は国や地方自治体が考えることであって、民間企業が考えることではない
93 名前: ときめきメモリアル(大阪府)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 03:00:42.18 ID:Ep2SFpMH0.net
運賃10倍ぐらいにすればいい
北海道の鉄道なんて富士山の自販機みたいなもんだろ
97 名前: ドラゴンスリーパー(岐阜県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 03:06:48.75 ID:cmrp34jB0.net
>>93
そうなったら、代替手段を考えると思うけどね
94 名前: キチンシンク(空)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 03:03:22.23 ID:GasTJXAm0.net
値上げしたらみんなバスやトラック使うから実質廃線だろ
96 名前: ドラゴンスリーパー(岐阜県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 03:05:22.90 ID:cmrp34jB0.net
>>94
経済合理性がその方が高いのであればそうすべきだろう
98 名前: キチンシンク(空)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 03:07:17.47 ID:GasTJXAm0.net
経済合理性で公共鉄道運用してるなら都市部以外は廃線ばっかりだな
99 名前: 頭突き(愛知県)@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/08(日) 03:09:50.15 ID:jApKB/Ri0.net
そもそも毎日運転の定期列車の数が多過ぎるので、まずは運行形態をゴッソリ組み替える所からだな。
稚内、網走、釧路、十勝方面の特急は上り下りそれぞれ朝出て夕方帰ってくる2往復だけを定期便として残してあとは多客期の臨時列車に割り当てる。
これだけでもかなりの収益改善に役立つ。
100 名前: ジャーマンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/08(日) 03:11:37.77 ID:bK2nG+/N0.net
後何年かしたら、自動運転のコンボイが道内を走り回るだろ。
人の輸送も「ゼロマン」って書かれたバスが頑張るよ。